2011年02月18日

【磨】成長を知るシリーズ~「自分を知る」コツ~

2011年2月9日肉



いよいよ 「NIKKEI おごじょ塾・第2期」のスタート 旗 です

【磨】成長を知るシリーズ~「自分を知る」コツ~


【磨】成長を知るシリーズ~「自分を知る」コツ~













やっぱり 最初って 少し緊張 困ったな します…


第1期のときにくらべて 人数も倍 うさぎうさぎ に増えて

ドキドキ… 汗


【磨】成長を知るシリーズ~「自分を知る」コツ~

さてさて 開講です パチパチ





【磨】成長を知るシリーズ~「自分を知る」コツ~

ワンピース 「マサやんからどうぞ」



シャツ 「そんな、打合せと違い
ますよ…」









≪「では、ワタクシから…」(乙)≫
【磨】成長を知るシリーズ~「自分を知る」コツ~


まずは おなじみ

お隣の方と向き合って キョロキョロ

「はじめまして N・おごじょ です」 うさぎ

【磨】成長を知るシリーズ~「自分を知る」コツ~


「プレでお会いしている方とは ”二度目まして” ですが、
今回、初めての方もいらっしゃいますから」(乙)



これまで何度か 教わってきたことなのに

相手 うさぎ が変わると

やっぱり 照れてしまいます… えーっと・・・


【磨】成長を知るシリーズ~「自分を知る」コツ~【磨】成長を知るシリーズ~「自分を知る」コツ~

















でも

”第一印象に二回目はない”

ハッ ビックリ

しっかりしなくては





ふんぞり返って 見上げる 見られないように

前かがみになって

じーっ おっ

「これが ”お伺いをたてる” 際の所作ですよ」(乙)

【磨】成長を知るシリーズ~「自分を知る」コツ~


【磨】成長を知るシリーズ~「自分を知る」コツ~


ヒザとヒザをくっつけて


「お手 グッ をお借りしてよろしいですか?」


「N・おごじょ様 ですね」


「ワタシ…あなた…」


≪手のひらの化粧水がこぼれないように…≫



【磨】成長を知るシリーズ~「自分を知る」コツ~
「手 パー だけで ” シッシッ” ってなっていませんか?」(乙)


手首を固定して ヒジから上で…


たったこれだけの動作の中にも

こんなに 色々…


「所作」って深いなぁ ビックリ


乙守先生 ワンピース

” 空気感を上げる” レッスンで

「全体」 対 「ワタシ」のセミナーが

「あなた」 と 「ワタシ」の ”身近な時間” に感じられてきます ムフッ





さて、いよいよ山元先生 シャツ …の前に



「みなさん、新聞とインターネットの違いって何ですかね?」(司)


うーん 普通


「私は 新聞は ”幕の内弁当” で、ネットは ”カツ丼” だと思います」(司)


??!? どういうこと ??

【磨】成長を知るシリーズ~「自分を知る」コツ~

曰く

自分で好んで買って食べるのは 「カツ丼」肉

対して「幕の内弁当」には 特に好きでもないもの 魚 も入ってたりする


「お子さん ヒヨコ やご主人 犬
”好き嫌いなくバランスよく食べなきゃ体に悪いわよ”
なんて言ってますよね?」


お腹が空いたら 食べたいものを食べる!

いままではそれでも良かったけど 
せっかく「おごじょ塾」で ”知的でキレイ”キラキラ を目指すんだから
色々なものをバランスよく摂らなきゃ…




新聞は プロが ”栄養のバランス” を考えて作った ”豪華・幕の内弁当” 食事


「まずは、その中で ”好きなもの”ケーキ から食べて下さい。それで物足りなくなったら、
ためしに他のものも。意外と美味しいかも 寿司 ですよ」



なるほど… ピカッ

”喰わず嫌い” は もったいないかも。





さて お待ちかねの マサやん先生です パンパン

【磨】成長を知るシリーズ~「自分を知る」コツ~
                    ≪「では本日の日経新聞から注目の記事を…」≫


まずは24面 『家庭紙メーカー、相次ぐ値上げ』 ブー


「みなさん、社長 王冠 になったつもりで考えてみて下さい」(山)


はい チョキ

【磨】成長を知るシリーズ~「自分を知る」コツ~

「原材料の値段が高くなると、仕入れに余分なお金がかかりますね」(山)

うんうん 肯く

「でも、売上げ数は横ばい。従業員はリストラしたくない。どうしますか?」(山)

うーん…商品の値上げ…あ!そういうことか ひょえー


ここで 乙守先生 ワンピース から

「マサやん、そういえば最近、ティッシュペーパーが
値段は変わらないけど、箱が小さくなったような…」(乙)

【磨】成長を知るシリーズ~「自分を知る」コツ~
                           ≪「非常に良い質問ですね」(山)≫


売上げを落とさないために 値上げをする UP

でも

そうすると 逆に売れなくなって 結局、売上げが落ちる… DOWN


「なので、価格を据え置いたままで内容量を ”こっそり” 少なくする…
これを ”実質値上げ” と言います」(山)


なんと!

そういえば お菓子 せんべい なんかも昔よりも 中身が少なくなっているような… ムスッ


「バレンタインデーを境に、チョコレート チョコ も値上げする可能性が高いですね」(山)

【磨】成長を知るシリーズ~「自分を知る」コツ~

さて続いて

3面 『トヨタ自動車、好決算』 車


円高、円高と ずっと騒いでいるけれど…

正直、ワタシたち うさぎ には あまりピンときていませんでしたが


前年に比べて 7円 ”円高ドル安” になったことで

なんと!2200億円の減益!!とか ビックリ


【磨】成長を知るシリーズ~「自分を知る」コツ~


エコカー補助金の終了で、国内 ではあまり売れなくなってきた…

急激な円高で、海外向けの輸出も苦しい…



この大ピンチ 爆発


「じゃあ、現地(外国)で作って、現地で売っちゃおう」

という営業面の施策と


大幅なコスト削減で、円高による赤字を取り返した との事。



素晴らしい パチパチ

がんばれ!ニッポン ごはん です


【磨】成長を知るシリーズ~「自分を知る」コツ~
≪大町田&中野先生も 一緒にお勉強 ニヤリ





「ところでみなさん、前回の ”宿題” やってきましたか?」(乙)


はい、一応… 困ったな



                         ≪すみません、ちょっと忙しくて…」(山)≫
【磨】成長を知るシリーズ~「自分を知る」コツ~


プレセミナーで出された宿題 メモ

「自己実現するためのステップシート」


自分の夢・目標は?

現在の自分は?


「プレに出席されていない方もいらっしゃいますので、おさらいも兼ねて…」(乙)

【磨】成長を知るシリーズ~「自分を知る」コツ~


頭で考える 見下ろす だけではなく

文字にして書き出すことで

自分自身、クリアー クラッカー になり 

具体的に ”今、 どうしていったら良いか” を考えることから

行動 ダッシュ が始まります




そして 「自分の歴史・過去振り返り」「自分で思う・自分の性格分析」

【磨】成長を知るシリーズ~「自分を知る」コツ~



うさぎ 私は○○ な性格だ」って思っているけど

それは どうやって形成されてきたか…



これまで意識したことなかったけど

それは いつから?何がキッカケで?

あれ?もしかして 思い込み??


【磨】成長を知るシリーズ~「自分を知る」コツ~




「ご家族・ご友人など、

あなたをよく知っている方にも書いてもらうと

”自分の気付いていない自分” が見えますよ」(乙)








「おごじょ塾・第2期」のテーマ

【磨】~成長を知る~



相手へ 何かを伝える・表現する

その前に

自分自身 うさぎ をよく知る から スタート ブー です



「最後に、事務局からのプレゼントがあります」

【磨】成長を知るシリーズ~「自分を知る」コツ~

毎日、新聞にさーっと目を通してみて

おっ!って 気になった記事があったら

何でもいいから 切り取って

ノート 本 にぺたぺた…


そうすると、この「おごじょ塾」の半年間で

自分オリジナルの スクラップ・ノートが出来あがります



だんだんと 切り抜く記事が変わっていったりして

半年後、第2期を修了する頃には


そのノートが 「成長」の足あと 草履 になっているかも…



【磨】成長を知るシリーズ~「自分を知る」コツ~
次回 【伝】~「話術」のコツ~

の講師をして下さる 大町田麻衣子 先生


「では、私からも ”宿題” を出したいと思います」(大)


えぇーーっつ ガーン


「この一ヶ月間、ご自分の ”声” はどんなタイプか、
意識して生活してみましょう」(大)


はーい パー


それでは みなさん うさぎ

また来月3/2(水)にお会いしましょう


半年間、よろしくお願いします 頼む







追記 猫 です。



セミナー終了後の懇親会 ワインケーキ

第2期生のみなさんの 「自己紹介タイム」 がありました


それぞれ この「おごじょ塾」に参加した目的が明確 ピカッ で ビックリ ! でした


中には「目指せ!一軒家 家」なんて目標も…

ご主人、がんばって 汗



”自分を知ること・身の回りを知ること・世界を知ること ”


素敵な仲間達 キラキラ と一緒に 刺激を与え合いながらの

” おごじょ時間 ” で 気づき、学んでいきましょう!


うさぎ 6ヶ月間、たのしみです




同じカテゴリー(第2期)の記事画像
【磨】成長を知るシリーズ~「振る舞い」を知る~
【磨】成長を知るシリーズ~「心の色」を知る~
【磨】成長を知るシリーズ~「施術」を知る~
【磨】成長を知るシリーズ~「おもてなし」を知る~
【磨】成長を知るシリーズ~「話術」のコツ~
同じカテゴリー(第2期)の記事
 【磨】成長を知るシリーズ~「振る舞い」を知る~ (2011-07-31 23:59)
 【磨】成長を知るシリーズ~「心の色」を知る~ (2011-06-22 00:18)
 【磨】成長を知るシリーズ~「施術」を知る~ (2011-05-29 23:03)
 【磨】成長を知るシリーズ~「おもてなし」を知る~ (2011-04-18 01:06)
 【磨】成長を知るシリーズ~「話術」のコツ~ (2011-03-11 15:48)

Posted by N☆おごじょ at 12:07│Comments(1)第2期
この記事へのコメント
 いよいよ第2期がはじまりました。多くの向上心の高い方々に集まっていただき身の引き締まる思いです。
 次回(3月)は、「インフレ」について解説します。ここ最近毎日のように新聞紙上に登場する言葉です。
 お楽しみに・・・と同時にしっかり新聞での予習をお忘れなく!
Posted by 山元將孝 at 2011年02月23日 08:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【磨】成長を知るシリーズ~「自分を知る」コツ~
    コメント(1)