2010年12月09日

自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~

2010年12月1日クリスマスツリー


ついに!
とうとう!!

「おごじょ塾・第1期生」の最終回うさぎです。


…寂しいなぁうるうる


同期生のみなさんと

楽しく学んできた この半年間

ワタシうさぎ ”よかおごじょ” に近づけたかしら?




自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~
「おごじょの皆様方から

『前の司会の人が良いです』といったご意見が…

惜しくも1件もなかった ハートブレイク ので、勝手に復活しました」犬

自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~
≪司会のアイス・ブレイクトークに 大町田先生もOKOKサイン≫





こちらも お久しぶり!の「名コンビ」ワンピースシャツ です。
自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~


さてさて

始まりましたパチパチ


「前回はイジワルをしてしまいましたが…」(山)
自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~

???おっ

あーっ!そうだった!!

「レア・アース、レア・メタル」

…ちゃんと新聞に書いてあった汗 のに

見落としてしまってしずく


「今更ですが、日経新聞の読み方のコツをお教えしましょう」(山)
自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~

マサやん先生、ナイス!ですUP

教えておしえてうさぎ


「日経新聞を、隅からスミまで全部読んでる人、いますか?」







いません…。ZZZ


「私も全部を読んでいるわけではありませんよ」(山)


!! なんと

山元先生もそうだったのか!

なんか 安心にっこり


ちなみに 日本経済新聞に書いてあることを全部読むと

文庫本2冊分 本本 の文字数だそうです!

約25万字 だとか…

そりゃぁ

毎日は ムリ ひょえー


自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~

・事実関係を客観的におさえる
・「精読」よりも「乱読」のススメ
・自分のペースで生活の一部に
・難しい記事、分からない記事は無理して読まない
(でも、その記事が複数回出てきたら、重要な記事!)


よし

まずは「きょうのことば」鍵のチェックと

”見出し・リード文” 読み から始めてみようムフッ


1日20分時計 なら

ワタシにも出来そうな気がする温泉

自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~

続いて

「最近の注目ピカッ記事」(山)

という事で

「TPP」について分かりやすく解説して下さいました。

自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~

FTA=個別交渉(友達同士)ヒヨコ猫 → お互いが納得すればOK
TPP=加盟数ヶ国(サークル)テニス → メンバー共通の決まり事がある


なるほど。

で、日本ごはんは TPPに入るの?入らないの??


” TPP参加への3つの障壁 ”
①農業改革
②非関税障壁の扱い
③人の自由な移動


加盟する事でのメリットUP デメリットDOWN


「みなさんが首相だったら、どうしますか?」(山)
自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~

うーん…

すぐには答えられないなぁ普通


” いつも日本は優柔不断だ!” なんて無責任なこと、思ってたけど…

こうして身近に例えて考えると なかなかムズカシイ判断だ…アウチ



自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~
山元先生 シャツ の講義は


私たちの日常 家 にある例え話を織り交ぜて
解説をして下さるので


それまで ”遠い存在” だった「経済お金」の話題が

この半年で グッ!と身近なものに感じられるようになりました。



最近では 会社で 上司や同僚(男性)が

「今回の為替介入はさぁ…」なんて話をしていても

うんうん肯く そうそう 分かるわかる

…って 思いながら聞いているワタシうさぎ がいます。



山元先生、半年間ありがとうございました。頼む






さて いよいよ!乙守先生ワンピースです
自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~

『自分を信じるインナー・ビューティー術』



親、友達など まわりの人たちから

「あなたはこういう人ね」

って 言われてきた自分うさぎ

それを 自分の性格だと思い込んでしまっている



「やりたい!なりたい!」…その前に

”本当の自分” を知ることが大切危険



~貴女は自分自身のことを良く理解&把握していますか?~


「才能を伸ばす秘訣は自己把握!」(乙)自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~



自分で思う《自分の良いところ》UPはどこか?

それをさらに伸ばしていくには?


自分で思う《自分の悪いところ》DOWNは?

それを改善していくには?



自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~

マサやん先生

メガネを外してえーっと・・・

真剣に自己分析中ブー です




自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~

「では、さらに”過去の自分”も振り返ってみましょう」(乙)



幼少期ヒヨコ から 現在うさぎまで


楽しかった・嬉しかった出来事は?


悲しかった・辛かった出来事は?





”自分の生きてきた歴史を知ること”

性格の原点は 過去の出来事にキッカケがある!


なるほどおっ



乙守先生ワンピース
自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~

ときには熱く爆発


そして常にやさしく桜


私たちに色々なことを ”気づかせて”
下さいました。





本当に 今日で修了なんだなぁ…


同期生のみなさんも心なしか しんみり普通 です
自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~


自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~
キラキラアウター・ビューティー
=「態度」の ”態”(姿・動作・しぐさ)

星インナー・ビューティー
=「態度」の ”度”(臨む姿勢・気持ち・思い・意識)


内面も外面も もっともっと磨きをかけて

「自己実現」のために ”よかおごじょ”を
目指していきます!うさぎ



乙守先生、ありがとうございました。頼む







こうして「NIKKEI おごじょ塾・第1期」の全過程が修了しましたパンパン


この後の「懇親会&修了式」に出られない おごじょさんさくらんぼ

修了証の授与パチパチです。

自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~


自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~乙守先生から

「初めてお会いしたときの表情・目の輝き、覚えていますよ。より素敵キラキラになられましたね」

とのお言葉が。


なんだか 私までウルウルうるうる しちゃいました。





第1期生のみなさま

半年間、とても楽しかったです。
本当にどうもありがとうございました。頼む


また どこかでお会いしましょう!うさぎ



ご卒業、おめでとうございますパチパチ

自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~







追記 猫 です。




セミナー後の 焼酎日本酒「懇親会&修了式」の模様を…

自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~

自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~
自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~

自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~

笑いにっこり あり
くすん あり で

とても盛り上がりましたUP


「おごじょ塾」では勉強だけでなく

すてきな仲間 うさぎ もたくさん増えました


みなさん これからもよろしくお願いしますムフッ










追記・その2 猫

第1期生のみなさんの”答辞”です。





自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~
N・いわした 様
No.001
(主婦)

うさぎ なんと!私が1番に受講申込をしていたなんて知りませんでした。…記念すべき ”第1期・第1号”
なのに、果たして私は半年前より「知的&キレイ」になれたのかな…(苦笑)
これから、もっと自分に自信を持てるように、自分がやりたい事・目標を見付けていきたいと思います。



自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~
N・hiro 様
No.002

うさぎ 「何かやりたいなぁ」と、たまたま目にしたフリーペーパーに「おごじょ塾」が載っていて…電話して、
入ってみて、本当に良かったです。継続参加できるなら、第2期にも出たいなぁ…。



自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~
N・pyons 様
No.003
(歯科事務)

うさぎ 第1回目の講義のときに、乙守先生から”目に見えない力”を頂き、一歩踏み出す事ができた
ような気がします。最後に頂いたお言葉で、勇気が出ました。頑張っていきます!



自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~
N・こぶりん 様
No.004
(会社員)

うさぎ 最終回&終了式、参加出来ずに残念です…。これからもプライベートでもお付き合いしましょうね!



自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~
N・kco 様
No.005
(会社員・金融)

うさぎ この半年間で「みなさんの表情がとても変わったなぁ…」と感じました。鹿児島には、元気な女性・元気でいたい女性がもっともっといらっしゃると思うので、「おごじょ塾」はそんな女性たちの ”想い”をカタチに出来るきっかけとなる場所であって欲しいと思います。たくさんの方に出会えて良かったです。
残念ながら来年、転勤が決まっていますが、福岡で ”おごじょ魂” を発揮します!!




自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~
N・うさぎ 様
No.006
(会社員・金融)

うさぎ 「おごじょ塾」の先生方のお話を聞いていると、それだけでポジティブになれます。私も他人を動かす事
が出来るような力を備えられるように努力します。司会の方と先生達の掛け合いも楽しかったです(笑)
鹿児島にもっともっと、前向きな女性が増えたら良いですね。私は転勤で鹿児島を離れますが、福岡で ”よかおごじょ” 目指して頑張ります!



自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~
N・なんぶ
No.007
(事務・経理)

うさぎ 難しい経済のお話に、少し興味が持てるようになりました。接遇・マナー・着こなし etc. まだまだ
たくさん、教えて頂きたいと思っております。有難うございました。



自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~
N・みきうよこ 様
No.008
(会社員)

うさぎ 毎回、楽しみにして参加していました。知識と、外見も…少しは良くなったのだろうか?
…いや、良くなったんだろうと思います(笑)
色々な方々と知り合いになれたのも、楽しかったです。お世話になりました。また参加したいです!



自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~
N・hifumi 様
No.009
(会社役員)

うさぎ 女性だけを集めたセミナーで、経済のお話まで聞けるというギャップと、色々な分野の知識も得る
事が出来て、楽しかったです。経済新聞を読む「本当の意義」を教えて頂いた感じがしました。
”自分磨き” のヒントもたくさん頂いたと思います。良い企画でした。本当に有難うございました。



自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~
N・kou 様
No.010
(会社員・保険)

うさぎ 日経新聞のスタッフの皆様に感謝!です。すごく素敵な企画だと思います。個人的に、男性の
多い会社なので ”女性らしい…女性” を忘れてしまいそうになっていました~~。(汗)
「態度」という言葉が、今までとは違う言葉となって、私の中に入った気がします。
「おごじょ塾・第2期」も日程が決まったら、教えて下さいね。



自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~
N・ほくぶ 様
No.012
(経理・事務)

うさぎ 乙守先生、心に ”ズシン” と来るようなたくさんの温かいお言葉をありがとうございました。
良い人生にしていきたいと思います。山元先生のお話も、毎回楽しかったです。もっともっと
伺いたかったです…。山元先生の ”オシャレ”も実は毎回、楽しみでした。半年間、ありがとう
ございました。



自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~
N・ナオミ 様
No.013
(講師・美容)

うさぎ 一回、一回、先生方・スタッフの皆様が私たちに ”温かく” 伝えようとして下さっていることを
感じました。本当に有難うございました。今後は「山元経済塾」に興味があります… ”お試し受講”
させて頂いてから決めたいと思います。



自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~
N・yumi 様
No.014
(講師・事務)

うさぎ 「経済にうとい…」いちばん(?)苦手な分野とする私が「おごじょ塾」に入らせて頂く事で、
少しずつ経済を気にかける機会を頂けた、と思っております。有難うございました。



自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~
N・shira-kei 様
No.016
(自営・着物、ジュエリー)

うさぎ お若くてステキな方々といっしょに学べて、とても良かったと思います。楽しく高級な時間を
過ごさせて頂き、有難うございました。



自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~
N・naka-jun 様
No.017
(自営・LED取扱店)

うさぎ 女性にとって、経済が一番大事なのに、関心を持って生活していなかった事に気付かされ
ました。この会に参加してみて、女性としての心がけの学びが、とても楽しかったです。
有難うございました。




同じカテゴリー(第1期)の記事画像
自分磨きシリーズⅢ´ ~「魅・話」 で幸せになる!~
自分磨きシリーズⅢ ~「声・知」 で魅力UP!~
自分磨きシリーズⅡ´ ~「色・解」 で知力UP!~
自分磨きシリーズⅡ ~「色・知」 で心磨き!~
自分磨きシリーズⅠ ~「姿・美」 で夢をつかむ!~
同じカテゴリー(第1期)の記事
 自分磨きシリーズⅢ´ ~「魅・話」 で幸せになる!~ (2010-11-04 00:26)
 自分磨きシリーズⅢ ~「声・知」 で魅力UP!~ (2010-10-13 19:45)
 自分磨きシリーズⅡ´ ~「色・解」 で知力UP!~ (2010-09-09 21:22)
 自分磨きシリーズⅡ ~「色・知」 で心磨き!~ (2010-08-10 21:31)
 自分磨きシリーズⅠ ~「姿・美」 で夢をつかむ!~ (2010-07-11 23:46)

Posted by N☆おごじょ at 18:08│Comments(2)第1期
この記事へのコメント
本当にお世話になりました!これからも自分磨きを頑張ります!!!
Posted by N-いわした at 2010年12月09日 22:43
みなさま。 
はじめまして たんとう です。
会社を抜け出し、外から書き込みしております。
(社内では、規定があって書き込めません。)

第一期生のみなさま。
半年間、本当にお疲れ様でした。

第二期スタート間近です。
みなさま、色々な方にお声掛け下さい。
特に霧島地区では初めての試み。
お力添えの程、よろしくお願い致します。


お蔭様で、菜の花マラソン無事に完走?(歩)
しました。自分の中では、記録より、記憶に
残ることが出来ました。
僕の恥ずかしいタイムを聞きたい方は、次回
会場で聞いて下さい。

まずは、1月19日、お待ちしております。
Posted by たんとう at 2011年01月11日 16:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分磨きシリーズⅠ-Ⅲ ~「読・美」 で成功する!~
    コメント(2)