2012年06月30日

第3期☆第3講(2012.6.6.)

2012年6月6日 雨


音符 ~ ろくがつ むいかに UFOがぁ~… ~ (← 古っ!)


鹿児島もすっかり!どっぷり!!梅雨 雨雨雨 です。



さてさて 3回目のテーマは「景気について語ることが出来るようになろう」 指立て


うっ…ムズカシそう… ひょえー



第3期☆第3講(2012.6.6.)


初心者マーク 「円安とか株とか…私も自分には関係ないと思って、ついつい読み飛ばしがちです」(圭)


シャツ 「実は国内 日本国旗 景気は、言われているほど悪くはないんですよ…」(山)


えっ ビックリ そうなの?


山元先生 曰く ”日本経済新聞の隠れた人気コーナー” クラッカー

毎週月曜日の「景気指標」UPDOWN の読み方が分かれば
「景気を語る」ことが出来るようになる!とのこと…



シャツ 「ところで最近、メガネを新調したのですが…」(山)


第3期☆第3講(2012.6.6.)


昔は「1本(着?)〇万円」で売られていたのが、ここ最近では「3本で〇万円」と
”売り方” が変わってきた


いわゆる「薄利多売」というやつで、
これも企業が付加価値(儲け)を上げるための一つの方法


…山元先生の ”サングラス姿” ドクロ 見てみたい気もする、、、ニヤリ



シャツ 「ではまず、『GDP』についてご説明します」(山)


第3期☆第3講(2012.6.6.)


「GDP」とは「国内総生産」

…「ある地域である一定期間(一年間)に生み出された付加価値の合計」


付加価値=売上高-仕入れ

なので、、、「日本国内で作り出された財(モノ)とサービスの合計」


ただし、輸入品 ヨット は除くので

GDP ≠ 全企業の売上高の合計 となる おっ

第3期☆第3講(2012.6.6.)


ちなみに「GNP」は「国民総生産」

日本人が海外 コッペパン で作り出したモノも含まれるけど
外国人が日本 ごはんで作り出したモノは含まれない


GDP=場所 日本国旗 を対象
GNP=人 うさぎ を対象

ってことですね 肯く



さて ではなぜ「GDP」が重要か、と言うと…


GDPのかなりの部分を占めているのは「人件費」 ダッシュ

→ GDPの増加=私たち うさぎ のお給料 お金 が増えること!


ここ!重要 危険 です ビックリ


第3期☆第3講(2012.6.6.)


先生、しつもん パー

どうしたらGDPが増えますかぁ!?


「GDP=民需(消費) 財布 +政府支出(公共事業etc.)+貿易収支(輸出-輸入)」


そして なんと!GDPの55%強を家計支出 家 が支えている!とのこと


シャツ 「…だからと言って、いま積極的にお金を使う気になれますか?
例えば、”子ども手当て” ヒヨコ が支給されても、おそらくは大半の方が
貯金 ロック してしまうのが現状ではないでしょうか?」(山)


なるほど…おっ


なんとなく「不景気だから…」という 世間のムードに流されず、
本当にそこまで景気が悪いのか 自分なりに見極める ”目” を持って
必要なもの・自分へのご褒美 ケーキ指輪 はケチらずに買う!

もちろん、無駄使いはいけませんが… 汗


そうすることで 回りまわって リサイクル お給料が増えることになる…


先生!私に「景気指標」の見方を教えて下さい!! うさぎ



初心者マーク 「…では、続きは後半ということで、ここで ”美しいウォーキング” を勉強しましょう」(圭)


あら…オアズケ 困ったな


第3期☆第3講(2012.6.6.)


着物 「まずは前回のおさらいからです」(中)



壁に頭&背中&ふくらはぎ&かかと をくっつけて立って…く、苦しい アウチ


第3期☆第3講(2012.6.6.)
第3期☆第3講(2012.6.6.)




着物 「そのまま頭の上にリンゴ リンゴ

を載せたつもりで 脚を前に…」(中)



はい、音符 ワン・ツー・スリー・フォー…


第3期☆第3講(2012.6.6.)


着物 「意識するあまり 手 パー と足 足跡 が一緒になってる方がいらっしゃいますよー」(中)


あら いやだ ひょえー ワタクシったら、”かかし” みたい…



第3期☆第3講(2012.6.6.)


美しい! キラキラ
みなさん、よく出来ました パチパチ




シャツ 「さて、眠気 ZZZ も吹っ飛んだところで、景気指標を見て行きましょうか」(山)


おっと、そうだった !ビックリ
よろしくお願いします しーっ


第3期☆第3講(2012.6.6.)


シャツ 「例えば、お父さんのお給料 お金 が、昨年と比べて10%増えたとします」(山)


おー!スバラシイ!! 父ちゃん、頑張った パンパン


シャツ 「しかし、物価も昨年よりも10%上昇していたとしたら…実質、お給料は ”横ばい” ですね」(山)



!!!なんと!!…お父さん、もっと頑張って げんなり



…というわけで、「実質GDP=名目GDP-インフレ率」なのだそうです おっ


第3期☆第3講(2012.6.6.)


「機会受注」の数字は

企業 車 が 設備投資のための機会を発注する段階の数字。

「儲かりそうだ」と思えば 受注を増やすので

景気 UPDOWN の先行きを占う先行指標とされている!とのこと。


表を見ていくと 2009年には前年のリーマンショック 爆発 の影響で
数字が大幅に減っていたり DOWN


昨年の大震災の直後は 「消費支出」は やはり大幅減 DOWN

火力発電 ピカッ が増えた影響で(原油が必要)「輸入」が「輸出」を上回っていたり

その後、復興に向けて「公共工事請負金額」は上向き UP だったり…


”数字の背景” には、”その時、何があったか” が密接に関っているんですね 普通



第3期☆第3講(2012.6.6.)


その他 「日銀短観業況判断」「景気動向指数」「所定外労働時間」「広告扱い高」etc.



これまで「数字ばっかり、私には関係ない」うさぎ

と思い込んで 読み飛ばしていた「景気指標」

こんなにも深イイ グッド なんて…



シャツ 「在庫が増えている、というのも ”売れ残ってしまっている” のか、
”計画停電に備えてあえて増やしている” のか 解釈の仕方ですよね」(山)

初心者マーク 「これまで ”なんとなく” 感じていた・口にしていた ”景気” を、日経新聞を読みこなすことで
一歩進んで ”数字で経済を語れる”ようになりますね…カッコイイ!流れ星 かも」(圭)


毎週月曜日の16面「景気指標」
要チェック チェック ですね ムフッ






そしてセミナー終了後には 恒例の懇親会 ジュースワイン


第3期☆第3講(2012.6.6.)第3期☆第3講(2012.6.6.)


みなさん うさぎ だんだん打ち解けてきて

先生へも遠慮なく!質問 パー が出てくるようになりました










中には「先生、今度はこんなテーマを

取り上げて下さい」なんてご意見も ウインク










次回は7/4(水)です。

それでは みなさん また来月、お会いしましょう うさぎ


同じカテゴリー(第3期)の記事画像
第3期☆第6講(2012.9.5.)
第3期☆第5講(2012.8.8.)
第3期☆第4講(2012.7.4.)
第3期☆第2講(2012.5.9.)
第3期☆第1講(2012.4.12.)
同じカテゴリー(第3期)の記事
 第3期☆第6講(2012.9.5.) (2012-09-30 22:01)
 第3期☆第5講(2012.8.8.) (2012-08-31 22:29)
 第3期☆第4講(2012.7.4.) (2012-07-31 21:57)
 第3期☆第2講(2012.5.9.) (2012-05-27 22:40)
 第3期☆第1講(2012.4.12.) (2012-04-22 20:49)

Posted by N☆おごじょ at 18:35│Comments(0)第3期
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第3期☆第3講(2012.6.6.)
    コメント(0)